Q and A

Q. パラグライダーって??

A. パラシュートのような形をしていて、乗っている人が自由にコントロールできる乗り物です。 進む速度がゆっくりとしていて、空中散歩をしているような感覚を味わえます。

Q. 危なくないの??

A. 危なくありません。 先輩やインストラクターの話をしっかり聞いて、安全に対する意識をしっかりと持っておけば、大きな怪我をすることはまずありません。また、万が一、危険な状態になったときのために緊急パラシュートを装備して飛びます。 (追記)  ときどき、ニュースで「グライダー墜落」という話を聞きます。このニュースを聞いて、「パラグライダーってとても危ないスポーツなんでしょ?」と思われてしまうのはとても残念なことです。確かに、自然を相手にするスポーツなので、絶対に安全ですよ!、とは言えません。しかし、しっかりとした技術と知識を身につけておけば、命にかかわるような危険に遭遇することはまずないと考えています。(僕たちも命は大事なんで…)  車や原付と同じで、交通ルールを知らなかったり、無茶をすれば大きな怪我につながります。逆に、そういうことをしなければ、安全に空の散歩を楽しむことができるわけです。(個人的には、原付の方が危ないんじゃないの?って思ってます。パラグライダーはそういうレベルの「危険」だと思ってください。)

Q. 女の子でも大丈夫??

A. パラグライダーには力はそんなに必要ありません。練習も個人のペースにあわせてできるので、スポーツの経験がない人でも全く問題ありません。

Q. お金が結構かかるんじゃ・・・?

A. 空を飛ぶ、ということでけっして安いものではありません。が、バイトすれば余裕で払える程度のものです。グライダーも新品のものを買おうとすると、とても高くなってしまうのですが、先輩から中古で安く手に入れることができます。

Q. 高所恐怖症なんだけど…?

A. 大丈夫です!! はっきりいって、パラグライダーやってる人で高所恐怖症の人はたくさんいます。 あと、ジェットコースターが嫌いっていう人も。 僕も高所恐怖症andジェットコースター大嫌いな人です。

Q. どのくらいで山から飛べるようになるの?

A. 毎週練習に来ていれば、3ヶ月程度で飛べるようになります。

Q. 雨とかで飛べないときはどうするの??

A. 映画を見に行ったり、観光したり、ボーリングしたりと、いろいろ遊んでいます。 あと、花見とかバーベキューとかもします。

Q. 合宿とか大会はあるの??

A. はい、あります。 毎年、夏休みには鳥取砂丘に行って他大の人たちと一緒に合宿をしています。 また、いつも飛んでいるエリアでは10月頃に平和カップという大会がありますし、11月下旬には広大が主催する合宿もあります。

Q. どのくらい飛んでいられるの?

A. 最初は5~10分程度しか飛べませんが、技術を身につけていけば30分、1時間と、どんどん長く飛んでいられるようになります。

inserted by FC2 system